So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年4月のスケジュール [マークⅡ]

4月のスケジュール

■4月3日(日)
 ■日中営業 14:00~17:30 
  ¥1,500ワンドリンク付き 途中入退場自由
 ■17:30~通常営業

■4月9日(土)
 ■フォークソングの日
  池尻大橋 国立音楽院にてイベント
 ■通常営業はお休み

■4月10日(日)
 ■第3回 かぐや姫&風デー
  *16:30~22:30(16:00開場)
  *¥4,000 飲み放題
  *参加者募集中(要予約・どなたでも参加できます)
 ■通常営業はお休みです

■4月16日(土)
 ■ビリケンLIVE
  *16:00~(15:30開場) 
  *¥3,000 ドリンク別
  *観覧者募集中
 ■18:30~通常営業

■4月17日(日)
 ■お休み

■4月23日(土)
 ■第69回フォークソング倶楽部
  13:00~17:00 ¥1,500ワンドリンク付き
  *参加者募集中(要予約・どなたでも参加できます)
 ■17:30~通常営業

■4月24日(日)
 ■エビちゃんを偲ぶ会
  *14:00~17:00(13:30開場)
  *¥2,000 ワンドリンク付き
  *参加者募集中
 ■17:30~通常営業


*予定は予告なく変更する場合があります。

「ビリーソロLIVE~フォークの旅人③~」LIVEのお知らせ [LIVE]

今週土曜日開催、ビリケンLIVEと告知していましたが、ビリケンのボーカル&ギター担当のビリーさんのソロライブです。
マークⅡサイドの認識不足で皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

4/16(土)
「ビリーソロLIVE~フォークの旅人~」第3弾
15:30開場 16:00開演 ¥3000(ドリンク別)

オープニングアクトのメンバーやマークⅡマスターとのセッションなど、この日しか味わう事の出来ない特別なライヴをお贈りしますので、皆様お見逃しなく!!

観覧ご希望の方はマークⅡまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

image11.jpg

■ビリケン
関西出身のヴォーカル&アコースティックギター「ビリー」とラップ「オクダ ケン」の2人によるユニット。
フォークソングにヒップホップのリズムとラップを融合させた”ヒップフォーク”スタイルで『nagoriyuki』を2003年2月にリリース。そのスタイルは老若男女問わず幅広く受け入れられる。
その後、『「いちご白書」をもう一度。』『あの素晴らしい愛をもう一度』『想い出がいっぱい』など数々の名曲をビリケン流にアレンジし、リリース。またオリジナルソングも多数発表しており、フォークソング風の暖かさや懐かしさを感じられる楽曲は好評を得ている。
2010年には、オリジナル曲『あるいてゆこう』がテレビアニメ「毎日かあさん」のオープニングテーマとして起用され、話題となる。

■Youtube
「あるいてゆこう」https://www.youtube.com/watch?v=uHuj5i0oqKU
「あの素晴らしい愛をもう一度」https://www.youtube.com/watch?v=LDu3M0HGp1w
「なごり雪」https://www.youtube.com/watch?v=PgFJBFCnNV0

かぐや姫&風デーのお知らせ [イベント]

第3回かぐや姫・風デーのお知らせです。

*2016年4月10日(日)
*16:30~22:30(16:00開場)¥4,000飲み放題 軽食付き

*今回は「かぐや姫・風デー」です。
*かぐや姫・風名義の歌なら何でもOK(各メンバーのソロの歌は省きます)
*お一人1曲ずつ2~3周回る予定です。
*他の人と歌がカブってもOK、お好きな歌を歌ってください。
楽器が弾けない方は歌だけで参加もできます。(事前に曲名をお知らせください)
*どなたでも参加できます。(要予約)
*初参加の方、歌のみの方、見学の方、大歓迎です!

*参加ご希望の方は、こちらに参加表明、ホームページのBBSへの書き込み、あるいはマークⅡに直接ご連絡お願いします。
*募集人数は30名の予定です。
*定員になり次第、締切らせていただきますのでお早めにご連絡お願いします。

エビちゃん [マークⅡ]

エビちゃんと初めて会ったのは、2006年11月の武道館での拓郎ライブの時でした。

その数か月前に拓郎ファンサイトの掲示板にまだ会社員だった僕が書き込みをした時、エビちゃんが返事を書いてくれたのが知り合うきっかけでした。

武道館の通路でライブが始まる前に10分ほど話をして、お互いにギターを弾いて拓郎の歌を歌っているということがわかり、みいさんと3人で荻窪の落陽に月に数回行くようになりました。

みいさんもギターを始めたばかりだったのですが、3人で「ぷーさんず」というユニットを組み、落陽7周年イベントで100人を超える観客の前で歌ったり、落陽新橋店が出来たあとは、そこでの拓郎デーを開催したりしていました。


僕たちが横浜フォーク酒場を作ることが決まった時は、内装工事を引き受けてくれて、2009年に「マークⅡ」が誕生しました。
その時のお祝いでエビちゃんからプレゼントしてもらった看板が、店の場所を移した今でも圧倒的な存在感でステージの後ろで輝いています。


マークⅡがオープンしてすぐに、エビちゃんは心臓の病気で倒れ、その後はちょっと元気がなくなってしまいました。

以前のように頻繁に会うことは少なくなりましたが、マークⅡのイベントにはよく顔を出してくれていました。
そしていつも拓郎に関する情報をいち早く教えてくれていました。


ちょっと体調が良くないので検査入院をする、と聞いたのは今年の2月初めでした。
2月10日にお見舞いに行った時はロビーまで出てきてくれて、30分くらい話をしました。
肝臓が悪く移植しないといけない、そのために転院する、と。
弱々しいけれど、言葉はしっかりしていました。

その後、17日に転院先が決まったとのLINEメッセージをもらいました。
日程や病室がわかったらまたメールしてね、と返信しました。
それがエビちゃんからの最後の連絡でした。


今年は拓郎のライブがあるから手術して早く良くなって一緒に行こうね、って病院で約束したとき、まさかそれきりになるなんて思いもしませんでした。

エビちゃんこと、海老澤敏也さん、2016年3月1日、永眠。
享年56歳

「拓郎のライブの日程が決まったよ!」「拓郎のDVDが出るよ~」「拓郎がTVに出るらしいよ」「今度の日曜日に遊びに行くよ~」
来るはずのないエビちゃんからのメッセージ、ずっと待ち続けています。

2008.03.15-1.JPG
2008年3月 荻窪落陽

2008.07.26-1.JPG
2008年7月 落陽新橋店

2008.11.03-3-1.jpg
2008年11月 荻窪落陽7周年 吉祥寺スターパインズカフェ

2008.12.20-4-1.jpg
2008年12月 落陽新橋店

2009.08.01-2-1.jpg
2009年8月 マークⅡオープン日

2012.10.27-1-1.jpg
2012年12月 マークⅡ

2015.07.04-2-1.jpg
2015年7月 エビちゃん最後のマークⅡ ぷーさんず復活! 

第68回マークⅡフォークソング倶楽部のお知らせ [イベント]

第68回マークⅡフォークソング倶楽部のお知らせです!

イベント内容:参加者1人(あるいは1組)2~3曲を1曲回しで順番に弾き語りを行います。
      :毎月出される「キーワード」に合致した曲を1曲、必ず入れてください。
      :ギターの弾き語りだけでなく、キーボードなど他の楽器でもOKです。
ただしアコースティックギター、エレキベース、キーボード以外の楽器はありませんので持込をしていただきますが、使用できる楽器に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

気になる3月のキーワードは・・・
「軽薄短小」です!
タイトル歌詞の中に「軽いもの」「薄いもの」「短いもの」「小さいもの」が入っている歌を歌ってください。
実際にその言葉が入っていなくても、たとえば「風船」は軽いもの、「蟻」は小さいもの、というような理由をつけて歌っても構いません。
もちろん、オリジナル曲でもOKです!

参加資格:フォークソングが好きな方であればどなたでもOK!
    :ギターが弾けなくても、歌だけの参加でもOK!
    :見学だけの参加ももちろんOK!

日時:3月26日(土)13:00~17:00(12:30集合!)
会場:フォーク酒場 マークⅡ 
会費:参加者、見学者共に1,500円(ワンドリンク、おつまみ付き)
    追加ドリンクはキャッシュオンで500円均一です。

イベント終了後17:30からは通常営業になりますが、ぜひ継続してご参加お願いします!

参加ご希望の方は、こちらに参加表明、ホームページのBBSへの書き込み、あるいはお店に直接ご連絡お願いします。
募集人数は20名(20組)の予定です。(見学者含まず)
定員になり次第、締切らせていただきますのでお早めにご連絡お願いします。