So-net無料ブログ作成
ギター ブログトップ

新しいギター [ギター]

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、マークⅡに新しいギターが加わりました。
YAMAHA FJX730SCです。

今まで1年以上も使わせていただいていた権太坂さんのYAMAHAの黒いCPX、どうもありがとうございました。

CA3C0165.jpg

カッタウェイなのでリードも弾きやすいと思います。
みなさん、可愛がってくださいね!


何じゃこりゃ? [ギター]

昨日常連のお客様のツカジさんが持ってきたギター、すごいです![がく~(落胆した顔)]

何がすごいって、まずメーカー名。
ヘッドに書かれた文字は縦に「DJANGO」・・・。
聞いたことないです~。
そしてクワガタのように両サイドが飛び出ているヘッドの形状!
YAMAKIのバファローヘッドに似ているけどビミョーに違っている。
そして、異様な雰囲気をかもし出しているのがボディ一面に印刷されているシルクハットかカウボーイハット?のような模様・・・。
ブリッジの形も変![がく~(落胆した顔)]

サウンドホールの中を覗いても「W-350」という型番と6桁のシリアルナンバーらしき数字がスタンプで押されているだけ。

本人曰く、高校生の頃(30数年前?)に奄美大島唯一の楽器店で購入したとのこと。

う~ん・・・。[ふらふら]
この不気味?なギターの正体が分かる人がいたら教えてください!

今ならお店に来れば実物が見られます~![わーい(嬉しい顔)]

CA3C0131.jpg

CA3C0132.jpg

CA3C0133.jpg

3台のタテロゴMARTIN! [ギター]

19日の日曜日、常連のマルさんとyokoさんがそれぞれギターを持って来店されました。
マルさん(マークⅡMartin友の会会長)はD-45、yokoさんはD-41Specialです!

先週は3台のGibson J-45でしたので、なかなかこんなチャンスもないだろうと思い、ボクのD-42と並べて3台のMartin タテロゴ40番台トリオの記念写真です。

MARTIN TRIO.JPG

左からD-42、D-45、D-41Special

豪華でしょ?
さすが、みんな良い音がします~!

3台のJ-45 (1967年) [ギター]

先日の日曜日、常連のお客さんのえなさんがJ-45を購入し、その足でマークⅡに来店されました!
とても綺麗な、そしてギブソンらしい素晴らしい鳴りのJ-45です!
しかも1967年製!
吉田拓郎ファンならご存知でしょうが、拓郎が所有しているJ-45は1967年製なんです。

マークⅡでお客さまが自由に弾けるJ-45も1967年、たまたま店に持って来ていたボクのJ-45も1967年製!
1年前、去年の11月29日のブログで4台のJ-45と言う記事を書きましたが、今回は3台とも1967年製の兄弟です。
これは記念写真を撮らなければ、とパチリ。

J-45 1967.JPG

左からマークⅡ、えなさん、ボク(けん)のJ-45

同じ年式でもサンバーストの具合とか微妙に違っていて面白いです。
そう言えば、タムラタクロウさんのJ-45も1967年でした!
ちなみに「よおこJ-45」さんは1967年のJ-45を3台も持っています!
いや~、すごいですね~。

ここに拓郎のJ-45も並べてみたいな~!

J-45復活!そして新たな仲間 [ギター]

入院していたGibson J-45が帰ってきました!
ブレーシングの剥がれ、ネックの亀裂も綺麗に補修されて以前の迫力ある音が戻ってきました!
皆さん、ガンガン弾いてくださいね~!

もう1台のブリッジが剥がれたオベーションですが、思っていた以上に深刻な状況で、TOPに亀裂が入っていてこのままブリッジを補修しても強度が弱く、もたないだろうという診断でした。
復活させるには、TOPの板を張り替えないといけないらしく費用が相当かかってしまいます。
下手したら新しいギターが買えてしまうくらい・・・。
で、泣く泣くオベーションの修理は諦めることにしました。

そこで新たな助っ人!
常連のお客さんから譲っていただいたK.YairiのBL-85RBというギターです!
ラインも入っていて、きらびやかないい音です。
若干小型なので女性にもお勧め! 
100215_0019~01.jpg

これで常時弾けるギターは7台になりました!
みなさん、マークⅡに並んでいるお好きなギターでお好きな歌を思いっきり歌ってくださいね!






今年初の~ [ギター]

しばらくブログをサボっている間に2月になってしまった!
今年に入ってからのマークⅡの近況をご報告~。

2台のギターが相次いで入院してしまいました![がく~(落胆した顔)]

1台目はGibson J-45。
最近、全然鳴らなくなってしまったので購入した神田の楽器やさんに持っていったところ、ブレーシングの剥がれとヘッド付近の亀裂があることが判明。[もうやだ~(悲しい顔)]
全治数ヶ月!

2台目はオベーション。
夜中に突然バリバリという音が!
見てみたらブリッジが完全に剥がれてしまってました![もうやだ~(悲しい顔)]
全治1ヶ月!

どちらも開店以来フル活動で酷使したのが原因でしょうか?
暖房で乾燥した店内が悪影響を及ぼしたのか?
とりあえず、気休めかもしれないけど予防にと加湿器を買ってきました。

ギターの数が減ってしまったので急遽我が家から助っ人ギターを持参してマークⅡの仲間入り![るんるん]
K.YairiのJY-45Bです。
securedownload.jpg
ご覧のようにGibson J-45モデルです。
入院中のギターたちが戻ってくるまで、みなさま可愛がってあげてくださいね~![わーい(嬉しい顔)]

4台のJ-45 [ギター]

4-45.jpg

昨日来られたお客様、
ギターを持参された方が四名、その中でGibson J-45を持って来られた方がなんと三名もいました!
マークⅡのJ-45と併せて4台のJ-45が集結、これは記念写真を撮らなければということでパチリ。
なかなか壮観です!
楽器屋さんでもこれだけのJ-45があるところは少ないのでは?

近々フォトギャラリーでお客様のギターを紹介するコーナーをアップする予定です。
みなさまもご自慢のギターを持ってきてくださいね!

またまた新しい仲間~! [ギター]

マークⅡにまたまた新しいギターが加わりました![わーい(嬉しい顔)]

1台目は、もうご存知の方も多いと思いますが、
Ovation 1612(1981)です。
CA3C0045.jpg
30年近く前のギターとは思えないくらいキレイでいい音がします![るんるん]
以前ご紹介したTokaiに次いで2台目のラインギターです。

もう1台はエレアコベース
Ibanez AEB10E(2005)です。
CA3C0046.jpg
友人のいっちきちゃんがわざわざ神戸から持って来てくれました!
ボクたちは弾けませんので、ベースを弾ける方、一度お試しを~[るんるん]

フォトギャラリーにも後日アップします!

新しい仲間~ [ギター]

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、マークⅡに新しく2台のギターが加わりました!

CA3C0032.jpg
Tokai TCM-80V(1984) マーチンのプリウォ-D-45モデル ピックアップ付きです!

CA3C0033.jpg
Aria AF-320(2007) みいさんが初めて買ったギターです。小型ボディなので女性にお勧め!

のちほどギャラリーのほうへも写真をアップしておきますのでヨロシクです~!



ギター ブログトップ