So-net無料ブログ作成
検索選択

来年もよろしく~! [雑記]

2010年もいよいよおしまいですね。
みなさまのおかげで、何とか無事に今年1年が終われそうです。
本当にありがとうございました!

来年はみなさまにもっともっと楽しんでいただけるよう新しいイベントをどんどん企画して行こうと思っています。

これからも楽しく居心地のいい店作りに励んでいきますので、2011年もマークⅡをよろしくお願いいたします!

食欲の秋? [雑記]

秋と言えば・・・

食欲の秋!

スポーツの秋!


そして、水沢アキ!

・・・。


なんて、去年も書いたような気がしますが、外は冷たい雨がシトシトと・・・。
街は秋を通り越してもうすっかり冬の気配ですね。
みなさま、風邪などひかぬようご注意を~!



常連さんにはお馴染みなのですが、(話はもう変わっているのだ)マークⅡのメニューには載っていないウラメニューがあるんです。
「日替わりみい定食」!
仕事が終わってまっすぐマークⅡに来られて、焼きそばやチャーハンでは物足りないというお客さんにみいさんが定食を作るんです。

「ただいま~!お腹すいた~!」と言って入ってくる常連さん。
歌うより腹ごしらえが先。
早速みいさんが定食を作り始めます。
店には炊飯器が無いので、ボクが2件先のコンビニにパックのごはんを買いに行きます。
時には1日に5食くらい出る時もあります。
で、ボクはその都度コンビニに走る。

そのコンビニのアルバイトのレジの女の娘。
いつしか顔見知りになって、こちらから言う前に「お箸はいらないですね」とか「領収書ですね?」などと言ってくれるようになった。
ふむふむ。分かって来たじゃない、なんて思いながらお腹を空かせた常連さんのために走って帰る。

あれ?いつの間にか文体が変わってる?
まぁいいか~。

で、先日のこと。
いつものようにごはんのパックを三つレジに持って行った。
レジはいつもの女の娘。
支払いを済ませ、領収書とおつりをもらう時に彼女が思いがけない言葉を口にした。


「ごはん、お好きなんですね~」


・・・。


・・・。


いやいや、違うし・・・。
彼女はボクのことを、毎日ごはんだけを三つくらい食べていると思っていたのだろうか?
そう思われても仕方ない体型だから?

必死に説明したけど、分かってくれたのかなぁ~?

それ以来「明日からダイエット」と毎日言い続けているボクでした。

誕生日 [雑記]

昨日6月8日はボクの誕生日でした。
大勢の常連さんたちが早い時間から続々とご来店~[わーい(嬉しい顔)]
店内は早い時間から熱気ムンムン!

たくさんのプレゼントお祝いの歌、そしてたくさんの笑顔、ありがとうございました~[るんるん]

もうこの歳になったら誕生日なんてって感じでしたが、こんなに大勢に集まっていただいてお祝いをしてもらえるなんて思ってもいなくて、本当にビックリで大感激です![ぴかぴか(新しい)]

こんな素敵なお客様たちに支えられながら、また今日からも元気に頑張っていきます![手(チョキ)]

みなさま、本当にありがとうございました~![揺れるハート]

人の縁とは不思議なもので [雑記]

ある夜、横浜駅近くにある屋台のおでん屋。
たまたま隣り合った人同士で会話が始まる。
「僕はフォークソングが好きなんです」
「僕も大好きです!」
「関内にフォーク酒場が出来たんですよ」
「マークⅡでしょ、行ったことありますよ」
「僕も何度も行ってます!」
「え!そうなんですか?」
「奇遇ですね~」
「じゃ、これから行ってみましょうか?」

マークⅡに連れ立って入ってきたお客さん、あれ?このお二人、知り合いだったの?
よくよく話を聞いてみたらそんないきさつで一緒に来店されたらしい。

ここでまたマークⅡフレンズの輪が広がった。
そんな輪が広がっていくのがすごく嬉しい。

しかし、ボクたちの知らないところでマークⅡの話題で盛り上がっているって、なんだか脇の下をくすぐられるようにこそばゆ~い感じだ。

皆様~いかがお過ごしですか~~~ [雑記]

お久しぶりです~。久しぶりのブログです・・・サボってたわけ~では・・・?・・・

最近のマークⅡは・・・まったりの日が多いですぅ~・・・[ふらふら]

私は~今、ギターの猛練習中!(笑)12月のイベントに向けて~~~!できるのかぁ・・・ちと、心配・・・。マスターに<あーだーこーだー指示をいただき・・・皆様~おたすけ!>[わーい(嬉しい顔)]
Dのコードが上手く押さえられない・・・え?Dが?と、思われるでしょうが~事実なんです![もうやだ~(悲しい顔)]
唄とギターが合わない・・・(致命的でしょう?・・・)ふぅ~なんです。
でも~頑張ります!!
さぁ~今から練習です!




今日は~雨・・・[雨]ずーーーっと練習?きゃ~~~!身が持ちません~皆様~お待ちしてます[exclamation×2]


音楽は世界共通パート2 [雑記]

以前、外国人3名がお店を間違えて入店された話を書きましたが、またもや!なんです。

23日金曜日、賑わう店内にフラッと入ってこられた一人のアメリカ人さん。
さてはまたお店を間違えたかな?
困ったぞ~[がく~(落胆した顔)]またボクのカタコト英語の出番か~?
しかし前回と決定的に違うのは、店内にはたくさんのお客様がいること!
「お客様の中でお医者様は、いや、英語を話せる方はいらっしゃいませんか~?」
さいわい、常連の弁護士先生がいました!
もう、通訳とお話し相手を先生におまかせ~[わーい(嬉しい顔)]
牧師さんのタマゴで、研修で日本に来ているらしい。
店頭の写真を見て、いい雰囲気だから入って来てくれたと。
うれしいじゃ~あ~りませんか!
先生と一緒にボクにはちょっとわからない英語の歌を楽しそうに歌っていかれました!

そして昨日24日土曜日。
今度は一見日本人。
でも言葉が通じないぞ~[ふらふら]
韓国の人でした!
しまった!
冬のソナタ、ちゃんと観て勉強しておくんだった!
店内は今日もたくさんのお客様がいたが、さすがに韓国語を話せる人はいない。
彼も日本語はダメ、でも英語なら話せるようだ。
店内にカタコト英語が行き交う。
どうやら、彼は29歳(若い!)エンジニアで一時期日本で働いているらしい。
ひらがな、カタカナは読めるので、店の前を歩いていて「フォーク」の文字に誘われてきたと。
フォークが好きだ、と言っているが手にはトランペットを持っている~。
韓国の歌やビートルズを弾き語り、トランペットの吹き語り、いやそれは無理だ、トランペットの演奏まで披露してくれた。

二人とも日本に来て間がないし言葉も通じにくく、一人でこんな店に来るくらいだから友人もいなくて心細い思いをしているに違いない。
ほどなく母国へ帰ってしまうけれど、それまでの間マークⅡが心のオアシスになれたらいいな、なんて思いながら彼らの歌を聴いてました。

言葉は通じなくても音楽で心が通いあう~
いや~やっぱり音楽っていいものですね!
ではまたお会いしましょう![るんるん]


9月も終わり~ [雑記]

9月も今日で最後。マークⅡも、はや二ヶ月が過ぎました。

まだまだのお店ですが・・・頑張ります!(今日は反省会でしょうか・・・[ふらふら]

明日からは10月!衣替え~!秋~!・・・ダイエット中の私にはキツイ秋です![がく~(落胆した顔)]

そう~拓郎カンナイト~[るんるん]初めての大きなイベント~(大きなミスしなきゃいいんだけど・・ちょっと心配。)

料理も考えなくっちゃ!

出席の皆様~何か~リクエストありますか?レパートリーの少ない私ですが、愛情たっぷりの料理をつくりますね・・・期待しないでいらっしゃって下さい。


イベントに参加されない皆様~カウンター横の黒板見てくださいね~。おすすメニューがあります~もちろん~愛情たっぷりの料理です~[わーい(嬉しい顔)]

では~今晩もマークⅡで~楽しんでください~お待ちしています。[わーい(嬉しい顔)]

(みい)




秋~ [雑記]

ふと気がつくと、街はすっかり秋の気配ですね。

秋~。


秋と言えば・・・

食欲の秋!
スポーツの秋!
そして、アンジェラ・アキ


・・・。


・・・。



ちがうな、水沢アキ?

・・・。



そのほかにも、
行楽の秋とか芸術の秋とか。

要するに、何をするにも良い季節って事ですね。


・・・。


弾き語りの秋とかってないのかな?[たらーっ(汗)]



さて、シルバーウィークも後半戦。
しかしこのシルバーウィークって言葉、どうなんでしょう?
5月の連休をゴールデンウィークって呼ぶから?
おじいちゃん、おばあちゃんが徘徊する週間かと思った・・・。[ふらふら]

どこもかしこも人と車で混雑大渋滞です。[車(セダン)][トイレ][車(RV)][トイレ][バス][トイレ][電車][電車]


連休もお休みナシ混雑ナシのマークⅡで、ゆったりまったりとするのも意外といいかも?[わーい(嬉しい顔)]

嬉しいメール [雑記]

先日、間違えて来店された外人さんからメールが届きました![わーい(嬉しい顔)](9月3日のブログ「音楽は世界共通~」参照)

もちろん英語で~[あせあせ(飛び散る汗)]
ボクのつたない英語力でもわかるようにカンタンな文章で書かれていました![ぴかぴか(新しい)]

内容は・・・

楽しかった、と。

・・・。

・・・。


それはわかりました。[たらーっ(汗)]

あとは~・・・[たらーっ(汗)]


ちゃんとわかりますよ~![どんっ(衝撃)]

ハワイ在住の方たちだったんですが、仕事で時々日本に来てるそうです。
先日は、とても楽しい時間をありがとう。せっかくのGibsonを弾かせてもらったのに酔っててちゃんと歌えなくてごめんなさい、次回はしっかり歌えるように練習しておきます。
この次横浜に来た時は必ずマークⅡに行きます!

と言うような内容でした。



間違えてきた店なのに、数時間しか一緒にいなかったのに、わざわざこうしてメールをくれて本当に嬉しかった~[るんるん]
またデタラメ英語で返信しましたが、ちゃんと伝わったかどうかはギモンです・・・[ふらふら]

今度来られる時は英語の堪能なTさんを呼んでおこう~[グッド(上向き矢印)]


人とのふれあいって言葉じゃなく、[黒ハート]なんだなってあらためて感じました。

音楽っていいな~~[わーい(嬉しい顔)]

(けん)


音楽は世界共通~ [雑記]

9月になってゆったりまったりの日が続いてます~。

昨晩は、外国人の方が3名様ご来店~![がく~(落胆した顔)]
カラオケスナックと間違えて来られたみたいです~[ふらふら]
マスターのカタコト英語弾き語りの店だと説明したんですが、せっかく来たんだからと飲み始めることになりました!
大変、大変!私、英語は全然わかりません~[もうやだ~(悲しい顔)]
またもやマスターのデタラメ英語の出番。中島みゆきの「悪女」を歌ってくれと言ってるって~[あせあせ(飛び散る汗)]
で、歌ってみたら大うけで~[たらーっ(汗)]
盛り上がってきたところで昔ちょっとギターを弾いていたという一人がステージで弾き語りを~[るんるん]
これが、すごくカッコいいんです[るんるん]歌声も渋いし、ギブソンのギターが良く似合うんです[ぴかぴか(新しい)]
もう一人の方も、いろいろ披露してくれました~[グッド(上向き矢印)]

とても楽しんでいただけたらしく、ゴキゲンで帰っていかれました~[わーい(嬉しい顔)]
安心しました~[exclamation]どうなることかと思いました・・・[たらーっ(汗)]

言葉はうまく通じなくても、歌で心が通じ合う、
音楽ってステキですよね~~[るんるん]

(みい)